英語指導の方針と 学生の心得


『 英語特別講座 』  


無料添削教室の例題


応答式の英作文練習初級 中級 上級









英語指導の方針と 学生の心得



「英訳の能力」と 上達願望を認識することの重要性
「英語の語学力」とは、 わが日本語を的確に格調高く英文によって表現する力、 つまり、「英訳の能力」であるという認識が、学生諸君にとって何より大切です。つまり、われわれ国際派の日本人は、『日本語で思ったことや言いたいことを、 その思った通りに英語で表現できるようになりたい』 という上達願望を持っているわけですが、 今一度、上達願望を持つべきことを認識して下さい。ちなみに、英語文化圏の外国人であっても、日本語の上手な方ほど、日本語への熱烈なる上達願望を抱いています。

常に日本文を中心にすえる
上達願望を強く持つこと、即ち、強い目的意識を持つことによって、 英語学習をする際には常に日本文を中心にすえ、 日本文に基づいた英文への転換を考えて下さい。 日本文を中心にすえる考え方の中で、日本文をよく吟味し、見直をして、日本文を適切に さばき、日本文の英訳へのプロセスを真剣に考えてこそ、 英語学習の実効が目に見えて上がります。


愚かしい従来の「英文読み専門方式」
英文を正しく書けるようにすることによって、『自分の意見や考え方や実社会での業務上の各種情報を的確に英文で伝達できるようにする事』 が、英語学科の英語指導の目標です。この目標に立てば、 従来のテキストを用いての「英文の読みと和訳から構成された英文の丸暗記」 、即ち、「英文読み専門方式」が、英語学習者の労力を如何に無駄に浪費してきたかを痛感します。 また、多くの英語学習者が、『英語を長年学習したが未だに英訳が思うようにできない』 という自己の実際の姿を認め、 従来の「英文を丸暗記する英語学習」、即ち、「英文読み専門方式」の愚かさに気づき、別の学習方法を模索し始めました。ちなみに、英語学科のすすめる学習方法は、次の考え方に基づきます。


「最小完成文」という考え方のすすめ
十分な応用力をつけ、 すらすら正しく英訳でができ、 英文が自由に書けるためには、『「全ての英語の表現を生み出す必須の基礎土台」を日本語と比較しつつ理解すること』 から始めなければなりません。 このために、「最小完成文」という考え方をもち、 「最小完成文」に必要な語句を 順次付け加えて行く “過程プロセス" を学び、 この中で、それぞれの文法的な裏付けを完全に理解することが絶対に必要です。


動物調教のごとき学習方法の否定
英会話といえども、これらの“過程プロセス"によって英文を書かねばなりません。 そして、英会話は、英文を紙に書く代わりに、英文を口に出す動作に過ぎません。 だから、英訳と作文ができない人は、 「自分の意見でもない会話の決まり文句」から構成される英文テキストを丸暗記するのです。 例えば、英会話教室で外人講師から『 Repeat after me !』 と言われて、それにつづく繰り返しの、「ひたすら丸暗記」に徹する姿は、まるで “動物調教" を思わせます。しかし、学生諸君らは思考力を持たない動物ではありませんし、卑屈になって“動物調教"を受けるべきではありません。「最小完成文」という考え方に基づき、学生諸君の思考力を活かして「英訳の能力」を身につけて下さい。

物事を説明する能力を身につける
例えば、学生諸君が、 ある会社に勤務しているとしましょう。 その自分の会社の製品や取り扱い品目を目の前に置いて、 この特性 ・動作・ 仕様・使用方法などを適切に英語にて口頭で説明し得る社員が、はたして何人いると答えられますか?  『一人もいない』 と回答するのではないでしょうか? 英語で製品説明を行う際に、会話体とか文章体という区別はありませんし、どれだけ多くの英単語を暗記していても、物事を説明する能力は身につきません。 つまり、『実社会では、英文は正しく書けなければ何の意味もない』 ことを肌身で感じて欲しいのです。

是非とも、一生の宝となる真の英語力を今、身につけて下さい。 そして、思考力を活かしながら真剣に英語を学習した自己自身に誇りを持って下さい。


PROFILE

中野幾雄 主任教授 米国名 オルテガ.I.中野  昭和3年、長野県生まれ。中央大学法学部卒業。内閣調査室嘱託。 米国航空管制 CAAライセンス取得。昭和40年、シンクライト産業技術英語学校を開設し、専門的な産業技術に関する英語教育発展の先鞭を切る。著書 『やりなおしの英作文』 など英語学習の効果を最大限に高めるノウハウを一般公開した出版物・カセット・CDを通じて、日本人の英語能力の向上に貢献する。本学名誉博士(教育学) 国立ウッジ大学名誉教授





[ 英語学科 ][ TO HOME ]